gdgdダイアリー

30代女子()の頭の中。恋愛と婚活ネタ中心。

確定申告書と青色申告承認申請書、開業届の提出

Sponsored link

またもや、偏頭痛に襲われブログ更新に間が空いてしまいました(>_<)

 今朝は体調も復活したので確定申告を済ませてまいりました。

 

確定申告書の提出 

先日作成した確定申告書をプリントアウトして、いざ税務署へ。

 

MFクラウド確定申告で確定申告書類を作成しました - gdgdダイアリー

 

全く待つことなく、サクッと提出して終了!

去年まで3-4時間待って税務署で申告書類を作成していたので、楽ちんでしたー♪

 

青色申告承認申請書と開業届も提出

個人で仕事をしていると、毎月のお給料から税金が納付されないので、自分で行う税金の納付は結構な負担に感じます。

私の場合、複数ある収入源のすべてで源泉徴収が行われているわけではないので、所得税も還付どころか納めなければいけません。所得税は3月16日が納付期限ですので、それまでに所得税は基本的に全額払う必要があります。

さらに、住民税も年4回に分けて納付義務があります。(もちろん一括払いも可)今年は所得が去年より多かったので、住民税の負担が結構大きくなりそうです。

そんなわけで、65万円の控除は大きい!ということで、青色申告承認申請書も提出しました。

青色申告をするには、開業届も出さなければいけないということだったので、開業届も併せて提出しました。

 

サラリーマンとフリーランスの差

会社員は会社員で、大変なことはたくさんあるとは思いますが、守られてる部分は多いです。

収入は安定しているし、厚生年金も入れるし、ボーナスも出る!(出ない場合もありますが・・・)税金もお給料から納付されるので、副業をしているでもない限り、確定申告もしなくて済みます。

フリーランスは、収入は安定しないわ、確定申告をして税金も自分で納付、年金も健康保険も自己負担で加入しなければならず、実力がある人じゃないと生活は厳しいと思われます(>_<)

逆に実力がある方だったら、サラリーマンよりフリー(独立/開業)の方が稼げるのでしょうね。

 

私は事情があって今は個人で動いていますが、今年はもうちょっと仕事にフォーカスしたいなと思っています。