gdgdダイアリー

30代女子()の頭の中。恋愛と婚活ネタ中心。

MFクラウド確定申告で確定申告書類を作成しました

Sponsored link

今年もやってきました。確定申告のシーズン。

毎年煩わしいです。ホント。 

 

私は数字が大の苦手。青色申告に興味はあるものの、帳簿とかよく分からないので白色で申告しています。(これがダメなのですよね。)

 

去年利用したのはfreee

去年はfreeeを使いました。無料プランを登録して1年分の収支を1ヶ月の間に登録して、無事に作成完了、提出できました(^_^)

【再追記】

freeeだと下記にあるように源泉徴収票の入力が不明だったため、収支の入力をして不明部分はブランクにして最終的な申告書の作成は税務署で行いました。不明瞭な文章ですみません。


会計ソフト「freee(フリー)」|全自動のクラウド会計ソフト

 

今年もfreeeそのまま使えるのかなと1年ぶりにログイン(!)

f:id:gdgdfairy:20150207190944j:plain

(画像をクリックすると拡大表示されます)

 

右上に会計期間がでているのですが、"2013年"

f:id:gdgdfairy:20150207185019j:plain

これを2014年にすればいいのかなと設定ページを開くも色々触ってみてもさっぱりわからず、変えれませんでした。

しかも過去3ヶ月分の取引しか見れないというお知らせも表示されていて、有料プランにアップグレードしない限り、確定申告の書類は作成できないのだと悟りました。

 

MFクラウド確定申告を使ってみた

そこで、去年アカウント登録だけしていたMFクラウド確定申告は無料でも期間の制限がなかった記憶があったので、ログインしてみました。


確定申告ソフト「MFクラウド確定申告」

 

f:id:gdgdfairy:20150207191133j:plain

UIがfreeeより大きくて使いやすい♪(画像をクリックすると拡大表示されます)

freeeは確かGoogleにいた方が始めたのですよね。デザインは確かにスタイリッシュで無駄がないですが、こちらは「使い方ガイド」や「?ヘルプ」も分かりやすく配置されています。

実際のヘルプ画面も丁寧に説明が書かれていて、初心者の私でも途中で投げ出すことなく、無事に最終形の確定申告提出書類が作成できました!

 

去年freeeを使ったときは、源泉徴収された報酬の入力方法が分からなかったのですが、MFクラウド確定申告では、ヘルプに書いてあったので、ちゃんとできました!

freeeは1年前のことなので、今は改善されているかもしれません。ただ、上記のスクリーンショットを見て分かる通り、ヘルプへのリンクが見当たらないので私にはわかりませんでした。

 

無料プランでも期間制限なく使える

MFクラウド確定申告は取引が少ない人であれば(月15件まで)無料プランで充分使えるので、来年もこのまま使おうと思っています(青色申告もやってみようかなぁ?)。

 

1日がかりでしたが、確定申告の書類の作成が終わったので、ひとつ肩の荷が下りて、ホッとしました。

 

【追記】

最終形の書類は国税庁の国税申告等作成所コーナーのページから作成しました。

 

というのは、社会保険控除、生命保険控除等の入力がMFクラウド確定申告ではできなかったからです。お詫びして訂正いたします。すみませんでした。