gdgdダイアリー

30代女子()の頭の中。恋愛と婚活ネタ中心。

ごちゃごちゃ好きな日本とシンプル好きなアメリカ

Sponsored link

gdgdダイアリーというブログ名にしたものの、あまりぐだぐだしていないですね^^;

ブログするのが初めてなので、読んでいただくのを念頭に書き始めると、きちんとした記事にしなければ!と思ってしまうことに気付きました。

 

さて、本題です。

 

20代の数年間、私はアメリカにいました。

アメリカって派手なイメージがあったのですが、ライフスタイルはいたってシンプル。

アメリカでの生活は今の私の現在の日本でのライフスタイルに大きな影響を及ぼしています。

 

 

日本は1つのメーカーでも車種とカラーが豊富です。同じくらいのグレードの車でもいくつか選択肢がありますよね。メタリックピンクとか赤とかブルーの車に乗る人も結構いると思います。知り合いと載ってる車と色がまったく同じっていうのはあまりないのではないかと思います。

 

一方アメリカは、トヨタとかホンダなど1つのメーカーでグレードごと1車種でした。トヨタのセダンだったらカローラかカムリ。ホンダだったらシビックかアコードだよね。って車に興味のない私でも分かるくらいしか種類がない。

色も見かけるのは白・黒・シルバー・ダークカラーのメタリックがほとんど。赤とか黄色は目立ちたがり屋が乗っているスポーツカーくらいではないでしょうか。

したがって、知人とまったく同じ色の同じ車というのはしばしばあります。

 

f:id:gdgdfairy:20141205115758j:plain

New Cars, Trucks, SUVs & Hybrids | Toyota Official Site

 

これは結構私の中では謎です。

アメリカの人は個性を出したがると思うのですが、なぜか車では個性を出したがらない。理由が分かる方がいたら教えて欲しいです。

 

 

街並み

日本って看板とかネオンとか派手でごちゃごちゃしてますよね。建物の色や外観も赤や黄色などカラフルなのは珍しくないです。住宅の外観も造られた年代でその時代の流行りとかありますよね。和風の瓦葺きの家もあれば、最近の建売住宅は四角い外観が多いと思います。

 

f:id:gdgdfairy:20141205115500j:plain

 

アメリカは繁華街に行けばそれなりに看板はみかけますが、ネオンとかってあまりないです。あっても全面にっていうのはNYのタイムズスクエア周辺とかブロードウェイ周辺とかほんの一部じゃないかなぁと思います。

(最近はLEDの普及とかで昔より派手になってるかもしれないです。)

でも、建物自体がベージュとか街全体に統一感があるので、日本ほど派手に感じませんでした。

 

f:id:gdgdfairy:20141205115521j:plain

↑車は見事に黒・白・ダークグレー・シルバーのモノトーンですね。

 

私は個人の好みとしてシンプルなデザインが好きなので、アメリカの街並みが好きです。(余談ですが、ヨーロッパの伝統的な街並みはもっと好きです。住んだことはないので多くは語れません。)

欧米の方は自国にない日本のごちゃごちゃな街並みに興味をそそられるでしょうね。

 

 

WEBサイト

最後はWEBサイト。

日本は楽天を代表格として、WEBもごちゃごちゃしてるサイトが多いです。情報てんこもりです。

一方アメリカ発のWEBはTwitter、Facebookをはじめとしていたってシンプル。

 

f:id:gdgdfairy:20141205114209j:plain

【楽天市場】Shopping is Entertainment! : インターネット最大級の通信販売、通販オンラインショッピングコミュニティ

Electronics, Cars, Fashion, Collectibles, Coupons and More Online Shopping | eBay

 

ショッピングサイトということでebayのスクリーンショットにしてみましたが、画像を並べてみても楽天よりスタイリッシュですね(^^)

 

 

こんなわけで、現在の私はシンプルでスタイリッシュな生活を心がけています。

 まとまりがなくなりましたが、長いので今日はここまで。