gdgdダイアリー

30代女子()の頭の中。恋愛と婚活ネタ中心。

母親と私の関係

Sponsored link

NHK朝ドラ「マッサン」を観て母親のことを思い出す

私の日課はNHK連続テレビ小説を観ること。

朝ドラは、過去の実物の人物をモデルとした物語が多く、その時代背景やその人物の一生を疑似体験できるような気がして、観るのが好きです。

 

今はニッカウヰスキー創業者夫妻をモデルとした「マッサン」が放映中です。


NHK連続テレビ小説「マッサン」

 

ちょっとネタバレ

今週は主人公マッサンと妻エリーの娘のエマが年頃を迎え、恋をするというところから、娘を想って反対する母親とそれに反発する娘の様子が描かれています。

 

エリーを観て、私は自分の母親を思い出さずにいられませんでした。

エリーは劇中で「エマ(娘)のことは私が一番よく知ってる!」(だったと思う。)と言っていたのですが、多分私の母親も私のことをそう思っていたんだろうなと。 

 

私の母親のバックグラウンド

私の母親は女子大を卒業して、銀行に勤め、適齢期に恋愛結婚で寿退社して専業主婦になるという、わりと順風満帆な人生を歩んできました。

結婚生活は大変な時期もありましたが、夫を支え、子育てをこなし、今は夫婦ふたりでそこそこ仲良く暮らしているんじゃないかと思います。

 

母親と私

私には兄がいますが、両親にとっては遅くにできた一人娘だったので、可愛がられて育ったのだと今になって思います。

母親は、私が子どものときは、良き母親であったし、私が大人になってからは、大人の女同士、いろんなことを話す仲の良い親子だったと思います。

私も母親が大好きだったので、子供の頃から期待に応えようと母親の望むいい子でいるように努めてきました。

バックグラウンドを見ても分かる通り、保守的な母親です。私が海外に行くときも反対はされましたが、最後は応援してくれた母。

海外で勝手気ままに生活して、婚約破棄でボロボロになって、すごく心配をかけていたと思います。

 

結婚できない私と母親の干渉

帰国したときには、適齢期も過ぎかけていたので、母親も私に早く結婚して欲しくてたまらなかったようでした。

20代後半頃から「結婚」の話は出るようになっていたのですが、

最初は「高学歴で、きちんとした会社に勤めていている人と結婚しなさい。」だったのが、30過ぎになると、「収入は関係ないから、正社員で働いてる人」に私の結婚相手に望むハードルが下がり、アラサー過ぎるくらいには「誰でもいいから早く結婚して!」になりました(-_-;)*1

これは、娘の私としてもかなり複雑でした。私だって結婚したいし、婚活もして行動を起こしているけど、結婚できない現実。結婚できない私は親不孝なのだと、苦しかったです。

それが、今年のお正月は帰省しなかったことに繋がります。ちょうど、婚約者と別れるかどうかという時期だったのです。

 

できない者の悩みは経験者でないとわからない

私の兄は優秀だったので、母親のように順風満帆な人生を歩んでいて、私立高校→私立大学→就職して出世街道まっしぐら。結婚に関しても適齢期に恋愛結婚して、子どももすぐに授かりました。*2

それなので、兄と比較され余計に干渉してきたのでしょう。

私は、大学卒業後は就職もせずにフリーター、就職したと思えば、数年で事業閉鎖の憂き目に遭い、そして思い立って海外に行き、海外で挫折して日本に戻るという人生設計もない、行き当たりばったりな人生を自分で選んで歩んできました。

その結果は自己責任ではあるのですが、恋愛・結婚に関しては本当に全然うまくいかず、浮気されたり、貢いで捨てられたり、(これも自己責任)苦悩の連続でありました。

努力してもうまくいかないことは、やっぱりあると思います。それは経験した者にしか分からないと思います。

母親からしてみれば、婚活することもなく自然の流れで結婚できたので、娘の私も結婚できて当然だと思っていたと思います。それを押し付けられると私は苦しいし、でもその私の気持ちを理解できない母親も、なんで自分の娘は結婚できないのだろうかと悩んでいたんだろうと思います。

 

そして今

結婚が決まるまでは、少し母親と距離を置いていました。結婚のことで言い争いをしたこともありました。

今は、おかげさまで良好な関係です。母親も安心したのでしょう。

これから先はどうなるか分かりませんが、今まで心配をかけてきた分、親孝行できるようになりたいと思います。

 

余談?

自由奔放な人生を歩んできた私ですが、30歳過ぎくらいから、母親に似てきたなぁと思うのです。保守的で心配性になってきました。ただ単に年を取っただけなのかしら。

*1:補足すると、父親は最初は何も言わなかったけど、アラサー過ぎる前後くらいから結婚の心配はされていました。

*2:人生設計をしっかりして、努力もしてきた結果だと思います。