gdgdダイアリー

30代女子()の頭の中。恋愛と婚活ネタ中心。

結婚相談所の入会者数が増えるのは1月です

Sponsored link

数日前、はてブで増田*1で婚活の記事が人気を集めていました。


婚活はじめて二ヶ月経ったのでまとめる

 

同じ日の夜に今度は女性の投稿


初めて婚活パーティーに参加したけど、ネタにしかならないほど酷かった

 

増田にはときどき、婚活ネタは投下されていますが、2つ続けてはてブをたくさん集めていたので、何でだろう?と考えてみました。

 

結婚相談所の入会者数が増えるのは1月(とお盆後)

そういえば、結婚相談所の入会者数が増えるのは1月と聞いたことがあります。

その理由は、帰省して親や親戚から「結婚はまだ?」とか「いい人いないの?」などの結婚へのプレッシャーをかけられ、それをきっかけに入会する人が多いそうです。

8月のお盆休みの後も同様の理由で増えるらしいですね。

 

今年のお正月は帰省しなかった

結婚へのプレッシャーはすごく分かります。

私も会うたびに母親からしつこいくらい「早く結婚してよ」と言われ続けて、最近では、父親からも「彼氏はいないのか?」と言われるようになっていました(-_-;)

私だって結婚したいと思って婚活してるんだよ!と言いたい気持ちもあるけど、根掘り葉掘り聞かれるのが嫌で、いつも適当に誤魔化するものの、結婚できない私って親不孝者だ。。と結構落ち込むので、去年の暮れには実家に連絡する気になれず、帰省もしませんでした。(年明けに電話はしました)

 

1月は自分の人生について考える時期

1月は年の始めということもあって、1年の抱負を決めたり、自分の人生についても考える機会が増えると思います。

はてなユーザーは30代~40代が多く、未婚の方であればやはり結婚を意識する年齢だと思うので、婚活の記事に反応が多かったのかなと思いました。

 

次は結婚相談所での婚活について書こうと思います。