gdgdダイアリー

30代女子()の頭の中。恋愛と婚活ネタ中心。

婚活中の私のバイブルとなった記事

Sponsored link

「結婚を考えてもらえるように心がけて実践していたこと」を早く記事にしたいなぁと思っているのですが、全然まとまらないので、少々おまちください。

 

今日は、婚活中に何度も何度も読み返した私のバイブルともいうべき記事をご紹介します。婚活を終えた今でも印象的で役立ったと思うのはこれしか思い浮かばないので、(都度なるほどと思う記事はあっても、すぐ忘れちゃう)婚活中の女子の皆さまに捧げたいと思います。

 

恋愛系の自己啓発本や恋愛指南書を読みますか?

私は、喪女なので20代前半に恋愛系の自己啓発本や恋愛指南書を何冊か買って読みふけったのですが、まったく役に立たなかった記憶しかございません。

むしろ、20代半ばくらいに毎日のように見ていた発言小町の方がよっぽど役に立ったなぁーと思います。恋愛だけでなく、人間関係についても勉強になりました。*1

 

そんな経験があったので、婚活中もWebにある恋愛系記事も読むことはあっても、右から左へ流れて記憶には留まらないことが多かったです。

そんな中、ご紹介する記事は男性心理について説明されていたもので、読んでかなり納得したので、婚活中に何度も読み返しました。

 

結婚を決意する7つのスイッチ


彼が結婚を決意する7つのスイッチ:日経ウーマンオンライン【ぐっどうぃる博士の恋愛ゼミナール】

 

「男性に結婚を決意させる7つのスイッチ」について書かれていて、このスイッチがオンになっている項目が多ければ多いほど、結婚に近づくといった内容です。

 

その7つのスイッチとは、

1つめのスイッチは、「彼女と一緒にいると居心地がいい」と感じているかどうか。

2つめのスイッチは、彼女の「女性としての市場価値が高い」と思っているかどうか。

3つめのスイッチは、「男性としての市場価値が下がってきた」と思っているかどうか。

4つめのスイッチは、仕事が安定しているかどうか。

5つめのスイッチは、自分の人生の方向が定まってきたかどうか。

6つめのスイッチは、周りを見て「そろそろ自分も」と思い始めたかどうか。

7つめのスイッチは、本気で彼女に恋をしているかどうか。

 

なのですが、詳細はリンク先から確認していただくとして、どれもそうだよなぁーと納得して、スイッチがオンになっているかなと思いながら付き合っていきました。

 

この記事はリアルタイムで見ていたので、2012年の時点で【訂正】すみません。間違えました。この頃は知り合ってもなかったので、2013年頃見つけたんだと思います。自分の中では、ほぼオンになってるんじゃないかと思ってはいたものの*2、彼に結婚願望がなかったので、6つめの「そろそろ自分も」というのがオンになっていませんでした。

 

でも、実は彼の一番の親友(独身)も今年の年明けに結婚が決まったというのを後から知って、ほぼ同じタイミングでプロポーズされたことが分かったので、最終的には最後のスイッチもオンになったのだと思いました。*3

 

まとめ

この記事は本当にその通りだったので、婚活されている女性の皆さまも是非一度読んで彼のスイッチを確認して欲しいと思います。

と言ってみたものの、内容は婚活というより普通に出会って恋愛してる女性向けですかね。

 

*1:ここ数年は小町はもう見てないです。見始めると時間があっという間に過ぎてしまうので。

*2:2つ目のスイッチは彼から相対的に見たら若い彼女なのでオンかなと勝手に思っていました。

*3:もちろん私が別れを切り出したのが一番大きいとは思うのですが。