gdgdダイアリー

30代女子()の頭の中。恋愛と婚活ネタ中心。

はてなブックマークFirefox拡張がうまく動いてない?

Sponsored link

私は、Firefoxユーザーです。Chromeが出てからもずっとFirefox使っていたので、Firefox派。今は少数派なのかな?

そして、はてなブックマークFirefox拡張(アドオン)をインストールしてずっと使っているのですが、ここ最近(1ヶ月以内)うまく動いてないような気がしていたのですが、はてなサポートに問い合わせをして同様の現象が他のユーザーからも報告があるようなので、記事にしてみます。

 

ツールバーのブックマーク追加ボタンが機能しないページがある

f:id:gdgdfairy:20150214114651j:plain

この赤マル部分をクリックすると「ブックマークに追加」ウインドウがポップアップで表示され、ブックマークできる仕様なのですが、

f:id:gdgdfairy:20150214114859j:plain

このポップアップウインドウが表示されないサイトがしばしばあります。

画面遷移なしでブックマークに追加とブコメが読めるので、すごく便利だったのですが、このウインドウが出ないと本来の機能であるブックマークすらできないので、すごく不便。

※どのサイトで起きたのか覚えていないのですが、自宅のノートパソコンでは今のところこの現象に遭遇しておらず、PC自体の問題かもしれません。

【追記】

自宅PCでも「ブックマークに追加」ウインドウがポップアップされないサイトを発見!やっぱりバグみたいです。

 

ブックマークコメントが30件までしか表示されない

f:id:gdgdfairy:20150214115215j:plain

上記の赤マル部分をクリックするとブックマークコメントの一覧が表示されて、読めるのですよ。

f:id:gdgdfairy:20150214115620j:plain

これが、今まではすべてのコメントがスクロールダウンで読めていたのですが、今は最新30件までしか表示されなくなっています。

 

設定を見直す

f:id:gdgdfairy:20150214120245j:plain

設定の「閾値以下なら、コメントをすべて表示する」を「500」に変更してみましたが、結果は同じ。30件までしかコメントが表示されませんでした(>_<)

 

ツールバーのカスタマイズをしても変わらず

ここまで書き終えて、こんな記事を見つけました。


Firefoxアドオンをアップデートしました - はてなブックマーク開発ブログ

 

早速こちらも試してみましたが、やっぱりブコメは30件までしか表示されないです(>_<)

でも、マウスオーバーでコメントが表示されるから便利!

f:id:gdgdfairy:20150214121639j:plain

↑この◯の部分

 

はてなサポートの回答

引用はしませんが、類似の報告が他のユーザーからもあるようです。

ブックマークボタンが動作しない現象は、遭遇したら改めてサポートに報告するつもりです。→【追記】見つかったので報告しました。

はてなの開発の皆さま、コメント30件は複数機種で確認していますので、修正をどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m