gdgdダイアリー

30代女子()の頭の中。恋愛と婚活ネタ中心。

【婚活】自分の市場価値を知ることからはじめよう

Sponsored link

無事に婚活を卒業できましたので、忘れないうちに婚活で実践してきたことや役立ったと思ったことを記事にしたいと思います。

 

婚活をはじめようと思っている方へ

婚活は思い立ったが吉日で、1日でも早くはじめることをおすすめします。特に女性。

聞くところによると、結婚相談所では35歳を過ぎると一気にオファーが減るらしいです(>_<)恐ろしい。

男性も40歳過ぎると厳しくなってくるみたいですよ(婚約者談)。

 

まず自分の市場価値を知る

婚活市場では、自分は商品です。まず、自分の市場価値を客観的に知ることが大切です。

自分の価値が高ければ、高く売れる(相手にも高スペックを求められる)し、自分の価値が低ければ、相手に望む条件も同等くらいにしなければ、売れ残る結末が待っているかもしれません。

 

自分の市場価値を知るには?

では、どうやって自分の市場価値を知れば良いのでしょうか?

私の場合ですが、お見合いパーティーは分かりやすいのではと思います。

その日のうちに現実を思い知ることができます。でも、1回だけで判断もできないので、数回参加すれば、大体自分の市場価値が客観的にわかると思います。

私の場合、同年代は華麗にスルーされ、オファーをいただいたのは40代の方でした。

 

結婚相談所は初期費用も高い(10万円くらい~)ので、いきなり足を踏み入れるのは躊躇もあると思います。

費用がそれほどかからない婚活サイトは利用したことはありませんが、会うまでに時間もかかりますし、それまでやりとりも必要だと思いますので、その点お見合いパーティーはその場で完結する分、お手軽だと思います。

 

自分の価値を知ったあと

だいたい自分の価値が分かったら、自分に釣り合う相手を探します。(この段階で既にお相手がいるかもしれません。)

私の考えですが、自分と釣り合う相手じゃないと関係はうまくいかないと思います。

例外はもちろんあるので、そうでない場合も稀にあるかもしれませんが、婚活の場合はとくに条件で相手を探すので、自分と釣り合う相手だとうまくいきやすいと思います。

したがって、相手に高スペックを求めるなら、自分も高スペックになる必要があります。

女性の場合、年齢はスペックの重要な要素なので、年齢が上がれば上がるほど、相手に求める条件を下げざるをえないのではないかと思います(-_-;) 悲しい現実です。

 

相手を探す手段は、

  • お見合いパーティー
  • 婚活サイト
  • 結婚相談所

等、探せばいろんな方法がありますので、自分に合った方法で探してみてください。

 

相手も婚活して出会ったのであれば、交際に至れば成婚までそう遠くないのではないかと思います。