gdgdダイアリー

30代女子()の頭の中。恋愛と婚活ネタ中心。

女性がファーストネームで呼ばれること

Sponsored link

私はNHKのニュースを毎日観ています。

今朝のおはよう日本で「夫婦円満の秘訣はファーストネームで」という特集をやっていました。

ファーストネームで呼び合う夫婦は夫婦関係の満足度が高い 

結婚して子供が産まれると、夫婦の呼び名が「パパ」「ママ」に変わり、名前で呼ばなくなる家庭が多いようですが、シンクタンクの調査では、夫婦間での呼び名がファーストネームの場合は、そうでない場合に比べ、夫婦関係の満足度が高いという調査結果が出ているそうです。

 

この特集の中では他に、「パパ」「ママ」と呼び合っていたある夫婦の夫が妻に対して突然ファーストネームで呼んでみるとどんな反応をするかという検証と、某女性専用フィットネスクラブ(C●rvesだと思います)で会員をファーストネームで呼ぶようにして好評であるという取材が放送されていました。

 

女性は結婚や出産を機に呼ばれ方が変わる

女性の場合、結婚すれば大抵は自分が生まれ持った姓を変え、新しい姓である◯◯さんの奥さんと呼ばれたり、子供がいれば、◯◯くん(ちゃん)のお母さんと呼ばれるようになると思います。

その上、旦那さんからも「ママ」とか「お母さん」って呼ばれたら自分のアイデンティティって何だろう?って疑問に思うこともあるかもしれないなと想像します。

 

ファーストネームで呼び合う文化

私はアメリカで働いていたことがありますが、職場では男女ともにファーストネームで呼び合っていました。

日本で働いていたときは、当然ラストネーム(名字)で呼ばれていました。

大人になってから家族や一部の友だち以外にファーストネームで呼ばれていなかったので、職場という環境でファーストネームで呼ばれることに最初は不思議な感覚がありましたが、やっぱりラストネームで呼ばれるより、嬉しかったです。

 

今は日本にいるので、ラストネームで呼ばれることばかりで、アメリカでファーストネームでばかり呼ばれていたときの気持ちをすっかり忘れていましたが、この特集を観て、ファーストネームで呼び合うのは、アイデンティティを自覚できて、良い文化だよな思い出しました。

 

男性はどうなの?

男性の方がファーストネームで呼ばれることにどう感じるのかはわかりません。やっぱり嬉しいのでしょうか?NHKの番組では、女性側のことしか取材にありませんでした。

男性は好きな女性にはファーストネームで呼んだ方が、好感を持たれるのではないかなと思います(^_^)