gdgdダイアリー

30代女子()の頭の中。恋愛と婚活ネタ中心。

婚活女性が陥る恋愛したい症候群

Sponsored link

前回、1月は結婚相談所の入会者数が増えるという記事を書いたのですが、

結婚相談所での婚活についてはまだこのブログでも触れていませんでした。

 

私は、結婚相談所には入会していません。

でも、私の仲が良い友だちが某大手結婚相談所に入会していて、お互い婚活の状況をシェアしています。

 

今日はその友だちから聞いたお話

※聞いた話で、細かく覚えてないので多少間違いはあると思います。

 

結婚相談所での婚活でかかる費用

  • 入会金:1◯万円
  • 月会費:1万◯千円

結構なお値段です。私が入会をためらうのは、この入会金の高さです(あとは現在進行中の関係があるので)。

でも、これだけ払うということは、それだけ結婚を真剣に考えているからこそだと思うので、話がまとまればすぐ成婚になるのだろうと思います。

 

結婚相談所での婚活の流れ

1.インターネットの会員専用ページから相手を探す

年齢、年収、価値観等から条件をしぼって相手を探します。(この時点では顔写真は見れない)

気に入った相手が見つかったら、メッセージを送ります。

相手がこちらの簡易プロフィール確認後(顔写真なし)、メッセージ交換を受け入れてくれたら、二人だけのチャットルームでメッセージ交換ができます。

何度かやりとりして、詳細プロフィール開示要求してお相手が承諾してくれたら顔写真や細かいプロフィールが確認できます。

この時点で、お互い顔写真を交換していきなりチャットルームが閉じられること、つまり拒絶されることは珍しくないそうです(-_-;)

やっぱり見た目を重視するのでしょうか?

 

2.結婚相談所側から、自分におすすめのお相手を紹介(お見合い)

月の上限人数があるそうですが、自分の希望条件をもとに、結婚相談所からおすすめのお相手を紹介してくれるそうです。いわゆるお見合いです。

相手のプロフィールを確認して、嫌じゃなければ、上記と同様にチャットでメッセージ交換できるのかな?

 

結婚相談所での婚活状況

先月会ったときに、続けて会っている男性が数人いると報告してくれました。でも、まだお付き合い前の段階。

そして、最近どうなったかなー?と電話で話したところ、なんだか元気がない様子。

 

友「年収も含めて条件も申し分ないし、見た目も清潔感があって、性格も問題ないんだけど・・・、無難なんだよね。」

私「結婚するなら無難な人がいいと思うよー。何が嫌なの?」

友「生理的に受け付けないわけじゃないんだけど、トキめかないんだよね。」

私「・・・。」

 

結婚していない私が言うのもおかしいのですが、ずっと一緒にいたらトキメキなんてなくなると思うから、問題なく一緒に共同生活が営めるような人が良いと思うのですが、友だちはどうやら恋愛結婚がしたいみたい。

その気持ちは分からないでもないんだけど(^_^;)

 

私が購読しているブログの緑茶iさんの記事でも、恋愛したい婚活中の女性のエピソードが書かれていました。

妃子は婚活婚活言いながら実態は恋したい乙女だったので、お見合い相談所で出会った人たちは悉くぬるくてだめだ!てなってました。恋して女として求められたい彼女にとっては、結婚マッチングの良し悪しだけ見てくる男性は物足りなかったのでしょう。


婚活・恋活における自分のスタンスの見極め - 漢前女子と言われ続けたい。

 

婚活している女性で恋愛結婚したいと思っている人は 結構多そうです。

私はときめかなくても、生理的に嫌じゃなくて、相手も私と結婚してもいいって思ってもらえたら結婚したいな思っています。*1

友だちも結婚相談所に入会したときは、そうだったのかもしれません。

 

私の婚活

婚活は大変です。落ち込むことも多いし、疲れちゃった。って思うときもしばしば。私も婚活を始めて2年です(!)

自分のことはどーなのよ?って思ってる方もいらっしゃると思いますが、近々記事にしようとは思っています。

 

*1:実際に、相手からアプローチがあって、生理的に受け付けない人でなければお付き合いに至っています。