gdgdダイアリー

30代女子()の頭の中。恋愛と婚活ネタ中心。

40歳独身、貯蓄3500万円

Sponsored link

今日はてブをチェックしていると、気になるリンクが。

独身貴族こそ要貯蓄 40代で直面する「三大支出」 :月刊日経マネー 特集セレクト :コラム :マネー :日本経済新聞

 

つい最近こんな記事を書いていたので、タイムリーだと思いました。

35歳貯金200万円 - gdgdダイアリー

 

上記の日経の記事によると、

40歳前後で結婚すると、人生の三大支出を同時期に支払うことになり、それは少なく見積もっても
住宅資金3000万円、教育資金1500万円、そして 老後資金2500万円の計7000万円に上る。
現役時代の22歳から60歳までコツコツためていくとしても、利息を除いて年平均184万円の積立が必要になる。 

サラリーマン人生の折り返し点に当たる40歳時点で独身ならば、少なくとも半額の3500万円は 準備していないと苦しいだろう。

 

だ、そーです(-_-;)

 

sponsored link

 

 

私は、35歳で貯金200万円は少ないのでは?と思ったけど、さすがに貯金(貯蓄)3500万円は非現実的だと思います。

仮に結婚して、上記の必要な額を男女で折半しても、1750万円です。

1750万円でも、なかなか貯められない額なんじゃないでしょうか・・・?

でも、40歳で堅実な人ならそれくらい貯められるかも?

うーん、でもそれくらいポテンシャルのある男性はきっと結婚しているに違いない。