gdgdダイアリー

30代女子()の頭の中。恋愛と婚活ネタ中心。

【婚活】お見合いパーティー体験談その2

Sponsored link

婚活について主に綴ろうと思っていたこのブログですが、全然婚活のこと書いていませんね(-_-;)

 

『婚活』って「結婚活動=結婚するまでの活動」って思っていたのですが、『知恵蔵2014』によると、

合コンやお見合いパーティーへの参加、結婚相談所や情報サービス会社への登録など、結婚相手を見つけるための積極的な活動をいう。

婚活(こんかつ)とは - コトバンク

らしいです。

 

この定義でいくと、私は今現在は「婚活」はしていないことになります(-_-;)

でも、一応婚活ネタは書こうと思うので、お見合いパーティーの体験談第2弾です。

 

sponsored link

 

 

フリースタイルのお見合いパーティー

前回は、1対1の着席方式のパーティーについて書きましたが、今回はフリースタイル方式です。

 

【婚活】お見合いパーティー体験談 - gdgdダイアリー

 

1回しか行ったことないので、定義は不明ですが、立食パーティーみたいなものでした。気楽な感じが良かったので選びました。

 

異性同士で話せない

私は人見知りでコミュ障(だと思っている)ので、自分からはなかなか話しかけられません。

参加者を見渡しても、こういう場に来るくらいですから(?)、異性との交流に慣れていないのか、最初は近くにいる同性同士で話している人がほとんどでした。

 

見かねた司会者が「近くにいる異性の人と話してくださーい。」と男女それぞれ簡単なグループ分けをして、10分毎、グループを入れ替えるということになりました。

 

連絡先を交換した結果

 ひとりだけ、遅れてきた男性で見た目が好みのタイプの40代の男性がいて、その後のフリータイムでも長く話すこともできて、家もわりと近かったので、連絡先を交換しました。

翌日、電話がかかってきてお話したのですが、「僕は結婚願望がなくて、彼女が欲しくてパーティーに参加した」って何のためらいもなく言うのですよ!

私は結婚したくてパーティーに参加したんですけど。。ということで、こちらからは連絡を絶ちました。。*1

 

お見合いパーティーで得た教訓

お見合いパーティーは2回参加しただけですが、前回の記事でもそうだったのですけど、アラフォー男性で結婚する気がないのに参加してる人は案外いるっぽいです。

その理由として、アラフォーになると日常での出会いが皆無となり、彼女探しのためにお見合いパーティーを利用するからなのではないかと思いました。

見た目も悪くなくて、一人暮らししてるから家事も(おそらく)ひと通りできて、自由に独身貴族を謳歌していた男性が結婚にしばられたくないって思っても不思議じゃないですよね。付き合ってみてよっぽど相性が良かったら結婚も考えてもいいかなって感じなのでしょうか(>_<)

こっちはタイムリミットが迫ってるから婚活してるんだー(>_<)!

ということで、お見合いパーティーにも見切りをつけた私でした。

*1:半年後くらいに再度連絡があったので、さくらではないと思います。