gdgdダイアリー

30代女子()の頭の中。恋愛と婚活ネタ中心。

他人と比べたがるのは女性の性?

Sponsored link

今日ふと、女性って他人と比べて自分の幸不幸を測りがちだよなぁと思いました。

これは、自分の経験はもちろん、今までの友達との会話やテレビやネットで見聞きしてきたことからもそう思いました。

もちろん、例外もあると思うので、女性全員がそうであるとは言い切れません。

あと、男性のことは私はよくわからないです。私の勝手なイメージでは、男性は他人と比較するよりも自分の理想と現状を比較する方が多いのかなと思います。

 

なぜ他人と比較するんだろう?

では、なぜ女性は人と比べたがるんだろうかと考えてみました。

大昔に女性は旦那が外で狩りに出ている間に家庭を守り、村の中でお互い助けあっていたということです。そのことから一般的に男性より協調性があり、グループやコミュニティを作りやすいみたいですね。

コミュニティに属すると当然他人との関わりが増えます。そうして他人と関わるうちに自然と他人と自分を比較するようになるのかなと思います。

 

私の場合

私は、コミュ症なので他人との関り合いが苦手です。グループで群れるのも好きじゃありません。ママカーストとか話を聞くだけで面倒くさい。

それでも10代、20代の頃は自分と友達と比較して、「◯◯ちゃんは私より可愛い」とか、「◯◯ちゃんは彼氏がいていいなぁ」とか悩んでいました。

他人と自分を比較して相対的に幸不幸を測っていたと思います。

人と比較しても良いことはあまりないとようやく気づいて、比べないようにはしているつもりなのですが、30過ぎて未婚ともなると、やはり結婚している友達と比べて自分は不幸!って思うときがあります。

だから子供の写真で溢れるFacebookも見なくなりました。

 

結婚は大きな比較対象となる

去年友達の結婚披露宴に招待されました。

一緒に行った既婚友達との会話にびっくりしました。

「会場の装飾花とか食事とか引き出物でどれだけお金をかけたかどうか分かる」

こういうところも比較されちゃうのね。と残された者としてはプレッシャーを感じる一言でした。

多分、言葉にはしないけど旦那さんも比較されてるんだよね・・・。

ママカーストが生まれるのが理解できました。

 

ありのままの自分を受け入れよう

自分と他人と比べて幸不幸を判断しても良いことはないと思います。

他人は他人。自分は自分。

それでも、比べて落ち込んでしまったら、それが自分の生きてきた結果なのだから、ありのままの自分を受け入れることも大切かなと思います。

もちろん、改善できることは改善して自分を成長させていくことは必要ですね。