gdgdダイアリー

30代女子()の頭の中。恋愛と婚活ネタ中心。

ブログのデザインをカスタマイズしてみた

Sponsored link

時間ができたので、ブログのデザインをカスタマイズしてみました。

 

 

シングルカラムレイアウトから2カラムレイアウトに

もともと公式テーマのNaturalのフォントと色が気に入って使っていたのですが、シングルカラムレイアウトだと、一番下までスクロールしないと他の記事へのリンクも見れないので、ブログを作ってわりとすぐに2カラムレイアウトにしました。

 

文字を読みやすく

もともとはもうちょっと記事の本文のフォントサイズが小さいのです。

ちょっと読みにくいかなと思って、少し大きくして文字の色のグレーも少しだけ濃くしました。

タイトルもちょっと大きくしました。

 

ブログタイトルの文字間を広く

ヘッダーのブログタイトルの文字間隔を少し広げました。多少スタイリッシュに見えるかな?

 

日付の表示部分をピンクの丸にした

アクセントをつけたかったので、正円の全面ピンクにして文字を白くしました。

 

記事の見出しに装飾を加えた

↑この見出し元は何も装飾がなく、フォントサイズが大きくなるだけだったので、ボーダーラインを付けてみました。

 

サイドバーの見出しにリボンを付けた

少しガーリーっぽくしたかったのでリボンを付けてみました。

リボンというオブジェクトが今話題のダサピンクっぽくなってしまったかもしれませんが、はてな女子を目指していることもあり、女子っぽさを出したかったのです。

 

プロフィール写真を丸くした

丸いほうがかわいい感じがするので丸くしました。

 

まとめ

ある程度読みやすいことが前提として、ブルー系を基調として、ピンクをアクセントカラーにするというのが目的だったので、目的達成です。

ごちゃごちゃしたデザインは好きではないので一旦カスタマイズは完了です。