gdgdダイアリー

30代女子()の頭の中。恋愛と婚活ネタ中心。

ありがとうは魔法のコトバ

Sponsored link

私は、ポジティブな言葉は幸運を運び、ネガティブな言葉は不幸を呼ぶ。

と思っています。

 

人の悪口や愚痴をずーっと聞いてると受け手としても気分が滅入ります。

 

 

昔の私はあまり「ありがとう」って言っていた記憶がないのです・・・。

周りから可愛がられていて、それが当たり前だと思っていたのでしょうか?

今の自分からは信じられないです。何様だったんでしょうね。

 

私の転機はアメリカに行ったこと。

アメリカの人たちって些細なことでも"Thank you"って言うんですよ。たとえば、会計とかでも。働いていたとき、お会計時にお互い"Thank you"って言うのが挨拶のような感じでした。

更に私は英語力がなかったので、周りから助けられることも多くて、"Thank you."が口癖みたくなっていました。

 

帰国してからは"Thank you"は「ありがとう」に変化しましたが、

よく使います。もちろんコンビニのレジでも。

 

「ありがとう」って本当に人間関係の潤滑油だなーって思います。

親にもよく「ありがとう」って言いますが、以前より良い関係が築けているんじゃないかと思います。

 

恋愛関係であっても、ちょっとしたことでも相手が何かしてくれたら「ありがとう」って言うと、相手もちょっとしたことで「ありがとう」って言ってくれるようになると思います。

私の経験だと、最初は冷たい感じの相手がどんどん優しくなって、お互い思い遣れるようになりました。

そして、どんなに関係が長くなっても、それを続けることが大事!

私は付き合いが長くなっても、デートのあとには必ずお礼のメールを入れます。

 

もし、言ってくれないようなやってもらって当たり前!っていう相手だったら、あなたに相応しくない相手だと思った方がいいです。良い関係は築けないと思います。

 

「ありがとう」って言うだけで、こんなに良い循環が生まれるんだったらどんどん言った方が良いです。

 ありがとうは魔法のコトバです。